皆さん、こんにちは。日向市春原町の山内歯科医院です。
この冬は、コロナとインフルエンザの同時流行が危惧されています。
今日は、手軽にできて感染症の予防や、鼻の病気の緩和に効果が期待できる「鼻うがい」をご紹介します!
鼻うがいと聞くと、「痛そう」と思うかもしれませんが、実は全く痛くありません。
鼻に水が入るとツーンと痛くなりますが、鼻水が出ても痛くありませんよね。
鼻水は、人間の体液と同じ塩分濃度0.9%です。
つまり、鼻うがいの洗浄液も、鼻水や体液と同じ塩分濃度(生理食塩水といいます)にすれば、全く痛くないのです。
生理食塩水は100ccの水に0.9gの塩を入れるだけで、自分で作れることができます。
私は市販の鼻うがいキット(ニールメッド®︎サイナス・リンス)を使っています。
お風呂でぬるま湯で粉を溶かしてするのが一番使いやすく、毎日鼻うがいしています^^
ウイルスが最初に感染を起こす部位、「鼻咽喉」を洗い流してコロナやインフルエンザに負けずに過ごしましょう!
※鼻うがいの禁忌疾患は
・急性中耳炎
・浸出性中耳炎
・声帯麻痺
・誤嚥を起こしやすい人
・膿性鼻汁の多い人
です。これらの方はしないようにしましょう。
また、洗浄液を強く鼻の中に注入しないように気をつけましょう!
※ニールメッド®︎サイナス・リンスは、当院でも販売しております。
Comments